CVW OB会

ホームページに戻る ]

RSSアイコン

CWV-OB.net OB会掲示板

[ 一覧表示 ] [ スレッド別 ] [ 画像一覧 ] 新規投稿 ]

[88] できたぁぁぁ、竣工記念Tシャツ

[返信]
投稿者:57年度卒の平野です。さん  E-MAIL

画像

640 x 360 (56KB)
参照数:1730

「盛鳥」51号でもご紹介いたしました
「山小屋竣工25&20周年記念Tシャツ」が
ようやく完成いたしました。

♣色は、ナチュラルとデニムの2タイプ。
♣デザインは3ヵ所
前:鹿沢エンブレム/後:浅草エンブレム/
袖:25&20周年マーク
♣サイズは、M、L、XLをご用意。
♣気になる価格は、送料込みで1着2,350円。
皆様、ぜひ、ぜひ、ぜひ1着。

「竣工記念Tシャツ」関するご質問、
お問い合わせは下記まで。
●eメールは上のブルー部分をクリック
●電話はこちら090-8941-3492
2012/10/05(Fri) 19:15:32 [編集/削除]

[86] 鹿沢山荘ワーク

[返信]
投稿者:39年度 佐藤さん  E-MAIL

画像

1600 x 1200 (906KB)
参照数:1606

exifアイコン

9月29,30日山荘のワークに行ってきました。
29日には 現役の執行部の
交代式も行われました。
2012/09/30(Sun) 11:45:14 [編集/削除]

[85] 巨大ナメクジ?発見

[返信]
投稿者:38年度 矢嶋さん  E-MAIL

画像

1280 x 960 (722KB)
参照数:1499

exifアイコン

浅草ヒュッテ裏手に植林されているケヤキらしき立木が枯れてしまいました。
何気なく見つめていたら謎の巨大ナメクジ?を3匹発見した。翌朝木の根元に落ちている所を捕獲、写真に撮ったので紹介します。誰か正式名を教えて下さい。
2012/07/11(Wed) 20:03:54 [編集/削除]

[83] 浅草ヒュッテでクラス会

[返信]
投稿者:38年度 矢嶋さん  E-MAIL
5月20日、高校の有志で浅草ヒュッテに行ってきました。車2台で11名はチョットきつかった、仙台から車を飛ばして来た者も、252号線は未だに通行出来ない。庭半分に残雪あり、蕗の薹は10cmほどに伸びていたが大変美味しく食した。
ヒュッテも年を重ねたものだ、煙突が低いため排気ガスが台所に入り込み、2階のベランダが危ない。
2012/05/28(Mon) 21:04:02 [編集/削除]

[84] Re: 浅草ヒュッテでクラス会

投稿者:38年度 矢嶋さん  E-MAIL

画像

300 x 225 (19KB)
参照数:1465

総勢12名でクラス会が開けたが、ヒュッテを使うのは最初で最後かもしれない。有難う浅草ヒュッテ。
2012/06/08(Fri) 20:25:52 [編集/削除]

[81] 浅草ヒュッテのワーク

[返信]
投稿者:38年度 矢嶋さん  E-MAIL

画像

240 x 400 (46KB)
参照数:1532

exifアイコン

5月4日~5日に浅草ヒュッテワークを行います。
2012/05/03(Thu) 19:54:27 [編集/削除]

[82] 浅草ヒュッテのワーク終了

投稿者:38年度 矢嶋さん  E-MAIL
ワーク終了、5月6日現在ヒュッテ前の積雪は3mほどで今年は想像以上に残雪が多かったようです。
2012/05/19(Sat) 04:42:41 [編集/削除]

[80] 卒業を祝う会 OB会

[返信]
投稿者:佐藤 久さん  E-MAIL

画像

1600 x 1200 (176KB)
参照数:2063

exifアイコン

28日神田でOB会主催の
卒業生を送る会が行われました。
後列左から
千坂 青木(平22)森下(4)鈴木(4)
中段は森(4)山田 岩田 山小屋の高橋
下段は中村 橋本(4)溝口(4)牧田 小澤さんです。
2012/02/02(Thu) 21:02:48 [編集/削除]

[74] 2011年秋の山荘ワーク

[返信]
投稿者:平成2年度卒木村さん  E-MAIL  URL

画像

960 x 720 (115KB)
参照数:2083

2011年秋の山荘ワークに行ってきました!

2011年11月26日土曜日、午前5時起床し、埼玉の川口より浅草ヒュッテに向けて出発!
前日にきちんと支度ができていない私は、倉庫に立ち寄り防寒具やら寝袋や長靴などを探し出し、車に積み込み、最寄IC通過は午前5時55分。
午前6時までに高速に乗ると50%オフだそうな。おー、5分前!

3連休でもない普通の土日、さすがにこの時間だと渋滞もなく8時半頃には六日町ジャスコに到着。
62年度卒の秋本さんと待ち合わせ。
9時のオープンと同時に買い物開始。今回は参加者が少ないので買い出しも少ない。
定番のワン定の材料と、夜は恒例の鍋だ。
今回は焼肉もしたいなー、という木村リクエストにより肉も購入。

その後、コメリ(DIYショップ)に立ち寄り羽目板用の防腐剤を購入し、一路、浅草ヒュッテに向かう。
思ったより道には、雪があるのでびっくり。

これまで浅草ヒュッテ近くのセルフスタンドというと、小出IC近くの出光まで行かねばならなかったのだが、小出ICから浅草ヒュッテの間に2軒もセルフスタンドができていた。
便利になったものである。ちなみに値段は3軒とも同じでした~♪

浅草ヒュッテ到着は午前11時。
前日の思わぬ積雪でかなり雪が残っています。さすが、日本一の豪雪地帯です。
しかし、道路の雪は綺麗に除雪されており、ノーマルタイヤでも走行可能でした。

秋のワークで、雪掻きからスタートすることになるとは。。。
ほとんどの作業は秋本家親子にて手際よく行なわれて、木村家はたいして戦力にならず(涙)
ちなみに秋本家の長男は東洋大学の現役ワンダラーです。(二男は中3)

水道出して、ブレーカー上げて、ボイラー稼働!
2階と1階の掃き掃除。今年のカメムシの収穫は例年並みか?
スーパー袋にたっぷり1杯獲れました!

故障した掃除機を回収。焼け焦げた鍋がテラスにあったのを回収。
灯油の補充、床のモップかけ、風呂掃除、トイレ掃除、消耗品のチェックなどなど。

ストーブに火が灯ると生き返る暖かさ。
昼食は秋本さんごっつぁんのラーメン!
(即席ではない生ラーメン&煮卵&チャーシュー&メンマ。白髪ネギを切り忘れたが。)

そうこうしている内に56年度卒の草刈さんが到着される!
先日の田口さんの追悼ワンは参加できなかったので、お会いするのは久しぶりだ。
現役時代ぶりだと思うので四半世紀以上ぶりということか。
お変わりなく元気な顔を拝見できてよかったです!

消耗品の買い出しは、リンスインシャンプーの補充のみ。
あとはビールが足りない!という緊急事態で、僕が「ふざわ」へ買い物に行くことに。
※45歳最下級生は僕です。

「ふざわ」では全ての買い出しが完了できず、小出のコメリまで足を延ばす。
あっという間に2時間半が経過。急ぎ、戻らねば!陽が暮れてしまう。

浅草ヒュッテに戻ると昭和60年度卒高橋さん夫妻が到着していた。
遠く盛岡から片道7時間をかけて駆け付けてくれたとのこと。
ありがたいです。

買い物から帰ると、既に宴たけなわとなっており、ビールなんて通り過ぎて日本酒の1升瓶が半分くらい減っている。
夕陽の中、宴会モードへ突入。

つづく
2011/11/27(Sun) 19:43:27 [編集/削除]

[76] Re: 2011年秋の山荘ワーク

投稿者:平成2年度卒木村さん  E-MAIL  URL

画像

960 x 720 (117KB)
参照数:1758

さて、夕方から盛り上がる宴会では。。。

30年前の山行の話で盛り上がっている。
今後のOB会の話、今後の浅草ヒュッテの話、最近の山行の話。
スーパーワンダラーの諸先輩の話には、なんちゃってワンダラーの僕などは口をはさむことができない(涙)
※45歳最下級生は僕です。
その後、30年前の山行の話で盛り上がっている。(4行戻る)
  ~~~繰り返し~~~

気付いたら朝4時半。
2階のリーダー室(和室)で、寝袋に入って眠っていた。
猛烈な尿意で1階のトイレへ駆け込む。
途中、1階の2つのストーブが両方ともガス切れになっているのに気付くも、、、ごめんなさい。見てないふりをしてしまいました。(懺悔)

朝6時半。涌井さん到着!
前日、別件で深夜まで用事があり、途中まで辿り着いたものの、道の駅「入広瀬」で力尽きて眠っていたとの事。
しばらく会話を交わすも、皆、眠っているので、再度、寝袋へ潜り込む。

朝8時。
「キーン」というサンダーの金属カット音で目覚める。
秋本さんは朝から仕事をしているのかな。
横を見ると、草刈さんは眠っている。よし、僕ももう一眠りしよう、と、サンダーの音は聞かなかった事にして、また寝袋に潜り込む(笑)

日曜日のお父さん的な時間?に、目を覚まし、朝食&閉荘準備。

いやいや、今回のワークでも秋本家の2人の息子は、最大限の戦力となり、雪掻きをはじめ、羽目板を運んだり、様々な力仕事はほぼ彼らがすべて行ってくれたことに感謝!

高橋さんの奥様には、台所回りで大変大変お世話になってしまいました。感謝。

草刈さんには古い話、新しい話、表の話、裏の話、様々な話を聞くことができ、心から感謝しております。

涌井さんは、本当に付き合いが良いというか、何と言うか、遅くまで用事を済ました後、睡魔と闘いつつ、わざわざ駆け付けていただき、ありがとうございます。

さらにつづく
2011/11/27(Sun) 19:50:03 [編集/削除]

[78] Re: 2011年秋の山荘ワーク

投稿者:平成2年度卒木村さん  E-MAIL  URL
そんなこんなの1泊2日でした。

帰りもたいした渋滞もなく高速道路は順調。
正午に浅草ヒュッテ前で記念撮影したのに、15時半には自宅近所の洗車センターで車を洗っておりました。(集合写真は草刈さんより入手したらこちらにアップしますね。)

すでに夕食も終え、ほろ酔い気分なのですが、あれこれと長文お付き合いいただきありがとうございました!!

最後にひとこと。
使う人のいない小屋って意味がありませんよね。使う人あっての小屋ですから。
夜間部は現役のいない今としては、なおさらですね。
誰も使わないなら記念碑にしてしまえばよいのかもしれません。

小さな子供がいるOBなどは、子供にとって良い経験になると思いますよ。
自然の中で駆け回り遊ぶこと、焚火、虫取り、子供達にとっては大冒険です。
冬は何mも積もる雪。雪洞、かまくら、雪合戦。

自然から得られることだけでありません。
子供同士の上下関係は、現代社会の中では希薄です。
大きな子供が小さな子供に遊び方ややり方を教え、一緒に一所懸命、汗を流し作り上げる。
それは子供達だけで作る「子供カレー」だったり、深さ2mの竪穴から横に伸びる雪洞だったり、直径1mのキャンプファイヤーだったりする。
これは今の日本では、最高に贅沢な情操教育でしょうねー。

是非、自然の中でのんびりしましょう!(拡散希望)
次回は2月の雪下ろしですかねー♪

でわでわ。

文)平成2年度卒木村
 Facebook:http://facebook.com/hajime.kimura3
 Twitter :http://twilog.org/kimurahajime
 ブログ :http://www.kimura-ke.com/blog/
 HomePage:http://www.kimura-ke.com/
2011/11/27(Sun) 21:21:30 [編集/削除]

[79] Re: 2011年秋の山荘ワーク

投稿者:平成2年度卒木村さん  E-MAIL  URL

画像

960 x 720 (122KB)
参照数:2377

56年度卒の草刈OBより写真をいただいたのでアップします。
以下、草刈OBからのコメントの引用です。

浅草ヒュッテ初冬の空気感を撮ったつもりのヘタな写真ですが小屋と周囲の雰囲気が伝われば幸いです。

「ヒュッテ前から黒姫方向」は、閉荘解散後に撮ったもので帰る頃には、朝方のツルツルの凍結路がウソのようでしたね。

20周年が今後の課題になっていますが秋本職人をはじめ、ワーク常連の皆さんには、頭が下がる思いです。

お世話になりました。 56年度 草刈 智
2011/11/28(Mon) 07:23:22 [編集/削除]

[73] 23年秋 浅草ヒュッテの冬支度ワーク

[返信]
投稿者:S38年度 矢嶋さん  E-MAIL
冬支度ワークを23年11月26日(土)~27日(日)に行います。
ワーク内容 
ハメ板の防腐剤塗布
ボイラー煙突カバー鉄骨の直し
2階手摺の補強
なお、参加出来る方は62年 秋本迄ご連絡下さい。
2011/10/31(Mon) 19:29:17 [編集/削除]

[72] CWV総会

[返信]
投稿者:昭和39年度 佐藤 久さん  E-MAIL

画像

1500 x 1125 (149KB)
参照数:1732

exifアイコン

今年度の主将は一番上段の真ん中
似たような女性 二人のうち向かって左側
白石さんです。隣は二年の井上さんです。
一年生が12人に成っていました。
2011/10/18(Tue) 13:49:20 [編集/削除]

[57] H23鹿沢山荘秋のワーク

[返信]
投稿者:51年度 髙橋さん  E-MAIL

画像

912 x 684 (252KB)
参照数:1700

exifアイコン

現役、OB総勢25名の参加を得て、屋根のペンキ塗りも、何とか終えることができました。
2011/09/26(Mon) 16:07:05 [編集/削除]

[60] H23鹿沢山荘秋のワーク

投稿者:51年度 髙橋さん  E-MAIL

画像

912 x 684 (263KB)
参照数:1342

exifアイコン

ペンキ塗りは下地処理が大変でした。
2011/09/26(Mon) 16:30:35 [編集/削除]

[61] H23鹿沢山荘秋のワーク

投稿者:51年度 髙橋さん  E-MAIL

画像

912 x 684 (266KB)
参照数:1407

exifアイコン


2011/09/26(Mon) 16:31:05 [編集/削除]

[62] H23鹿沢山荘秋のワーク

投稿者:51年度 髙橋さん  E-MAIL

画像

912 x 684 (199KB)
参照数:1409

exifアイコン


2011/09/26(Mon) 16:31:38 [編集/削除]

[64] H23鹿沢山荘秋のワーク

投稿者:51年度 髙橋さん  E-MAIL

画像

912 x 684 (235KB)
参照数:1357

exifアイコン

キジ汲みもワークの柱です。
キジ汲み隊、ご苦労様。
2011/09/26(Mon) 16:28:20 [編集/削除]

[65] H23鹿沢山荘秋のワーク

投稿者:51年度 髙橋さん  E-MAIL

画像

383 x 511 (116KB)
参照数:1326

exifアイコン

枝おろしもしました。
2011/09/26(Mon) 16:30:12 [編集/削除]

[66] H23鹿沢山荘秋のワーク

投稿者:51年度 髙橋さん  E-MAIL

画像

912 x 684 (286KB)
参照数:1262

exifアイコン


2011/09/26(Mon) 16:33:19 [編集/削除]

[68] H23鹿沢山荘秋のワーク

投稿者:51年度 髙橋さん  E-MAIL

画像

912 x 684 (78KB)
参照数:1305

exifアイコン

ワークの後はキャンプファイヤー。
(懇親会の写真は載せられません・・・)
2011/09/26(Mon) 16:40:41 [編集/削除]

[69] H23鹿沢山荘秋のワーク

投稿者:51年度 髙橋さん  E-MAIL

画像

912 x 684 (88KB)
参照数:1312

exifアイコン


2011/09/26(Mon) 16:42:41 [編集/削除]

[70] H23鹿沢山荘秋のワーク

投稿者:51年度 髙橋さん  E-MAIL

画像

912 x 684 (201KB)
参照数:1366

exifアイコン

山荘入口の看板もなおしました。
2011/09/26(Mon) 16:44:27 [編集/削除]
最初 <  1  2  3  4  5   >  最後

旧・登山計画イベント専用掲示板 ] [ 旧・ワンゲルノート ] [ 旧・山小屋専用掲示板 ]

中央大学学友会体育連盟ワンダーフォーゲル部OB会